2010-01-01から1年間の記事一覧

考えれば考えるほど

このルールはパーティごとに配分変えたくなるポケモンが多い。 優秀な配分のほとんどが共通して優秀な09ダブルがまたやりたくなってきた。 何度も言うけど本当にプレイングと構築力が問われるルールだと思います

64のトリパ

64って書くときはイッシュダブルじゃないので気をつけて。 トリックルームの指導要員はサマヨールが一番優秀だと思った。 単体ならハーブ、サポートありなら奇跡。

気になっていること

どうして「無振りテラキオンや無振りサザンドラを確定1発にできる調整」をするのか。 環境が進めば「その攻撃を耐える調整」だらけになると思う。 そしたら威張ラムローブシンも減ると思う。 その先テラキオンやサザンドラが無振りに戻るのかはわからないけ…

影響力

ミガワリさんの影響(?)なのかトルネロスがトップメタクラスに評価されてるけど 現時点では間違いなくボルトロスの方が強いと思います。 あとやっぱテラキオンは意地っ張りを用意しといた方がいいかも。

うーん

ボルトロス トルネロス ローブシン サザンドラ シュバルゴ ムシャーナ ずっと前から作成予定のパーティ。時間がなくて育成できてない・・・ 誰か貸してくださいor育成してくださいw トルネロスも手に入るアテがないです。

ランク

イッシュダブルを2回だけやってみた時点でのイメージです。 5文字のポケモンばっかりだな・・ S ボルトロス ローブシン A テラキオン トルネロス サザンドラ ランクルス アーケオス ウルガモス B ブルンゲル シュバルゴ エルフーン ランドロス シャンデ…

初期段階

テラキオン・ローブシン・ランクルスが中心。 4匹目の、ランクルスを倒すポケモンによって構築に個性が出てくる そこにアーケオス・トルネロス・ボルトロス・エルフーンが横槍を入れる そんな環境になるような気がします。ただの予想です。

かそくアチャモ

3分の1くらいの確率で加速アチャモが手に入る攻略本 加速バシャーモがいると立ち回りに影響出そうだから買わない人も覚える技はチェック。

隠れ特性が注目されてるポケモン

孵化する前にチェック。 ニョロモ がむしゃら アンコール ロコン 熱風 金縛り ミニリュウ 神速

シビルドン

85-115-80-105-80-50:515 H191(244)A108(0)B101(4)C156(132)D116(124)S71(4)控えめ H191(244)A108(0)B101(4)C136(84)D134(172)S71(4)穏やか特殊耐久 D116(124)珠流星群160-187/190 D134(172+)拘り流星群160-187/190特攻 C136(84)D136ナットレイに火炎放射14…

孵化

遺伝技持ちイッシュ地方ポケモンの♂を募集してます。 個体値は適当でいいです。 性格は陽気・意地っ張り・呑気・臆病・控えめなどは不一致でOKで、それ以外は一致のみ。 すでにいるのは 熱風ヒトモシ 朝の日差しメラルバ 遺伝なしヨーテリー 宿木タネマシン…

シビルドン

電気 85-115-80-105-80-50:515 浮遊 弱点:地面 抵抗:電気 地面 鋼 10万ボルト 火炎放射 選択肢 守る 放電 草結び 毒々 電磁波 岩雪崩 光の壁 雨乞い 身代わり 眠る 持ち物フリー 他の浮いている電気タイプとの違いは、火炎放射が使えてかつ氷・岩弱点で…

テラキオン

岩格闘 91-129-90-72-90-108:580 正義の心 弱点:地面 エスパー 水 草 格闘 鋼 抵抗:悪 ノーマル 虫 毒 炎 岩 岩雪崩 聖なる剣orインファイト 選択肢 守る ストーンエッジ 挑発 神秘の守り 地震 リフレクター 身代わり 気合のタスキ 命の珠 岩のジュエル …

個別

とりあえずまともに考えたことすらない新ポケがいっぱいいるので個別書きます。参考にはならないと思いますけど後々のためです。

ズルズキン

悪格闘 65-90-115-45-115-58:488 脱皮・自信過剰 弱点:格闘 飛行 抵抗:岩 ゴースト 悪 / エスパー クレセ以外で抵抗タイプが大したことない耐久ポケは微妙だと思ってたけど、 こいつは意外とダブルでも使えることがわかった。 使ったわけでも使われて強か…

一応

計算式が変わったとしても。 既存の配分がちゃんとしたものであれば、ほとんどは計算しなおすのも簡単です。 信頼できるレベルの計算式と各乱数を引く確率がわかるまではしませんけど。 いつか配分を考えるときの効率論とか 構築を考えるときの確率論(数学…

モチベ

回線が弱いのか勝ちが勝ちにならなくて、ここしばらくずっと高かったポケモン熱が急に冷める。 急にやりたいことがなくなったので何か暇を潰したかったのですがしたいこともない。 ずっと忙しくてやりたいことができなくなってたというのにこの落差はなんだ…

バンギドリュウズ

バンギラス@ヨプの実 噛み砕く 岩雪崩 炎のパンチ 守る ドリュウズ@命の珠 ドリルライナー 岩雪崩 シザークロス 守る ギャラドス@ソクノの実 滝登り 電磁波 挑発 守る ロトム@食べ残し 10万ボルト ハイドロポンプ 鬼火 守る ビリジオン@ラムの実 リー…

切り上げ?

ダメージ計算で切り捨てていた部分の一部が切り上げになっているとのこと。 自分のポケモンスタイルには凄く影響してくることなので正確な情報が出るのを待ちたいところ。 せっかく計算してきたかわいい配分リストがゴミになるのは残念ですが、 攻撃面も調整…

トリトドン

111-83-68-92-82-39:475 大地の力 濁流 熱湯 冷凍ビーム 吹雪 凍える風 目覚めるパワー 地割れ 毒々 自己再生 蓄える カウンター ミラーコート 守る 配分記事ではないですw プラチナ時代のマニュバクに入れていたので一応計算したことはあるんですけど 調…

対戦用伝説ポケモンを送る前に

熱風 羽休め 追い風 トリック 竜の波動 追い風 マジックコート トリック 手助け 凍える風 スキルスワップ 重力 マジックコート ラティオスとサンダーは今作でも特にこれらの技の需要が高いので注意。

レーティング

昨日は珍しく10戦以上やったので、1580から1700にあがりました。 自分はこういうのは普段あんまり気にしないんですが、数字が上がるのは楽しい。 切断されてちゃんとした勝率が記録されなかったり、使ってるパーティも穴だらけの適当構築なんです…

こいつらに気をつけろ!

新たに注意したほうが良さそうなポケモンと自分をボコボコにした人が使ってたポケモン。 74-94-131-54-116-20:489 炎技や挑発がないと詰む。逆に、使う側は炎や身代わりがきつそう。 50-65-107-105-107-86:520 コメットパンチや熱風で強引に突破できなくな…

珠流星群耐え調整

ほとんどは珠流星群を耐えるためにしてるんじゃなくて 珠流星群までしか耐えられないからそのラインで妥協してるんです。 ジュエルも出たし珠流星耐え意味ないってツイートをよく見るので書きました。 本当は全部拘り流星群耐えにしたいくらいです。

夢特性の話をする前に、現時点で使えるポケモンを考察したほうがいいと思う。 一通り目を通して第5世代の対戦がどういうものかがわかって、やっと暇になるから 妄想するのはそれからでいい。 第4世代の感覚で組んだスタンを回したら、まずは雨パか砂パを組…

ロトム

カテゴリ「考察」は他の記事に比べて適当なことが多くなるので注意してください。 情報が少なくてバトルのおかず(Poke_logic!になる可能性大)に載せられない個別になります。 新ポケ最強(参考記録)との呼び声も高い、ウォッシュロトム。

孵化したポケモン

現状、乱数孵化は厳しそうなんだろうか。 とりあえずめざパがいらないやつからやるのが正解だと思うけど既にめざパ孵化2匹。

バトルのおかず

第4世代終了時の状態を残しときたいから、新しくBW用を作ろうと思ったんですが 第5世代は環境も言うほど変わらなさそうなので、どうしようか迷ってます。@wikiのデータをまるまる他のアカウントに移す方法知ってる方いたら教えてください。

ポケシフターで送る前に気をつける技

【重要】 トリック 竜の波動 羽休め 大地の力 熱風 追い風 手助け 凍える風 【リスト】 ・技マシン 気合パンチ 水の波動 タネマシンガン ギガドレイン アイアンテール 電撃波 秘密の力 鋼の翼 スキルスワップ 横取り 羽休め 潮水 堪える 竜の波動 ドレインパ…

今やってる厳選法

【孵化編】 手持ちを空を飛ぶを覚えたウルガモス1匹にします 3番どうろを左右しタマゴができたら受け取り、手持ちのタマゴが5個になったら全部パソコンに預ける。 これを繰り返し、ボックスにタマゴが15個、手持ちに5個になったらヒウンシティに飛ぶ。…