雑記

1つの結論が出たというわけではないんだけど
シーズン4で環境が完成してしまった感じがありますね

シーズン2終了時点でほぼ完成し、シーズン4から強ポケが追加されたものの大きく変わらず
オーロラベールから眠り対策まで塩梅がわかってきたところであとは大きな動きなし

ここからまた衝撃的な変化が起こるのか?
ここからの環境は成熟していくのみのような気がします

とはいえ、環境が完成するまでよく持ちこたえたと思います
情報が手に入りやすい時代になっているから環境が変わる速度は速かった
それでも流行や戦術が変わり続けたのはバランスが良かった証拠だと思います

何が強いのか、何が多いのかを自分で考えることの意義が大きかったように思います

あったことを考えると、実はPGLがなかったのが大きなプラスだったんじゃないかなと思いました

 

さて、自分自身は全く結果を出していないのに、WCS中止なども重なったせいか少し飽きてきたような気がします

一番強いと思うパーティを作り続けたり使い続けたりするのに疲れたのかもしれないので、遊び方を考えながら、(鬼課金ゲーパワプロに戻らないように)楽しくやっていこうと思います

f:id:mi_norin:20200405080601p:plainf:id:mi_norin:20200405081047p:plainf:id:mi_norin:20200405081039p:plain

モンスターボール級からこれらガチポケが蔓延る時代にして、使用率トップが40%を切る環境って本当に素敵