INC反省と自分のためのメモ

INC4月、最終レート1695。

これまでで一番いいと思っていたパーティを使いましたが結果は出せませんでした。

 

負けの原因は立ち回りミスが多かったような気がする。

バナコータスが結構多かった。

キッスバンギを出して、相手のフシギバナの選択肢は

キッスにヘドロ爆弾、ダイアシッド

バンギに眠り粉、ダイソウゲン

交換

の5択だと思ってたからサイチェン+ダイロックと決めてて、大体はその通りに動いてくれてアドをとれるんだけど、2人ほどキッス側に眠り粉うってくる人がいた。

その時点だけで負け確定というわけではないものの、熱風火傷でラムを消費させられキッスまで寝たりと何だかんだで挽回しきれず2戦とも負けてしまった。

 

ダイアシッドが来たときにもアドをとれるし、仮に眠り粉でも25%でよけるし早く起きることもあるってことでサイチェンを信用してたんだけど、やっぱりこの指安定だったなって思う。

 

あとはニンフィアロトムの雨珠ダイスト1発で落とされた試合。

急所さえ引かなければ耐えると思ってたけど乱数次第で落ちるのが後でわかった。

それを理解して電光石火で削ってたら勝てた試合だった。

一度計算して自信を持って耐えると思っていた分、余計に悔しい負け方だった。

 

 

勝ち試合も負け試合も競った内容が多かったですし、やはり今作はとても面白いゲームになっていると思います。

ダイマックス、交換まで含めて考えると、45秒では足りません。

はっきり言って、全ての選択肢、結果、急所が出た場合、など全てのパターンを想定することなんて全くできていません。

4世代の頃の公式大会では少なくとも2ターン先まで読んでいましたが、今は選択肢が多すぎて、そのターンの状況把握すらできていない感じがします。

 

今大会では、立ち回りや選出をある程度事前に準備しておくことでカバーしようと考えました。

結果は出せませんでしたが、またこの方法で新しい構築を考えてみたいと思います。