ダイマックスの目的まとめ

ダイマックスについて少しわかってきたので整理してみます。

 

・耐久上げ(ダイマエース)

弱点保険・袋叩き・竜の舞。腹太鼓などを使ったポケモンをエースとして長く延命させたいとき。HPが満タンのときに使っておかないと損なので、ウインディなら初手から、ドサイドンならトリックルームを使った直後にすぐ使う。

・耐久上げ(縛り解除)

HPが2倍になるので本来耐えない攻撃を耐える。縛られているときに不意を突くように使って耐える。状況に応じて臨機応変に使用するパターン。貴重なダイマックスをここに使いたくはないが、最終的にはこの判断ができるかどうかで勝率に差が出ると考えている(今の自分にはできない)。

・威力上げ

ダイマックスを切れば技の威力が上がって相手を倒せるとき。他の要素も見た上で有効だと判断できれば、倒しきれないターンにも使える。全体技が主力のポケモンを使っていると欲しくなりやすい。

・追加効果(行動順変化)

先制でダイジェットを使用し、隣のポケモンの行動順を上げる。縛られているポケモンで縛り返す。エルフーンが増える前は一番多かったダイマックス。ほぼウォーグル限定だが、ダイジェットで抜けなくてもダイアタックなら抜かせる場面もある。

・追加効果(味方強化)

ダイジェットで素早さを上げたり、ダイアース・ダイスチルの追加効果で耐久を上げたりダイナックルで攻撃を上げるなどして自身とその隣のポケモンを強化する。後々の展開を有利に運ぶのに役立つ。高火力で相手を倒しながらこれができるドリュウズドサイドンダイマックスとの相性がいい。

・追加効果(相手弱体化)

攻撃後に弱体化させるのはダブルではアドになりにくいが、追撃の威力を実質1.5倍にするため倒せないはずの相手を倒せることがある。ドラパルトのダイホロウで1匹倒してその隣の防御をダウンさせ、追撃で2匹目を破壊するのが強い。サザンドラのダイアークなどでも同じことができる。

・追加効果(天候変化)

攻撃のついでに天候を変えることができる。ドリュウズ自身で砂かきを発動したり、ダイバーンで相手の水技を弱体化させたり、バンギラスの特防を元に戻したりすることができる。今作は天候を取られやすいので雨パには必須。

・こだわり解除

通りが悪い技や守るで拘ってしまった場合など、他の技を選択したいとき。アイテムの効果がなくなってしまうので損が多く、できれば使いたくない。

猫騙し対策

猫騙しの怯みを防ぐことができるので、状況によっては使う場面もありうる。サポート特化エルフーンにもダイマックスアメをあげよう。似たものにアンコール対策や封印対策もあるが、構築段階で意識するほどでもないので今回は割愛。

・ダイウォール

守るを覚えていないポケモンでどうしても守るが使いたいとき、ダイマックス技の追加効果を発動させたくないときに使う。隣のポケモンを交代したり倒されたりして状況を変えたい。ダイウォール目的でダイマックスをすることは少なくても、使う場面は意外と多いので補助技を1つ入れておきたい。

・守る貫通

守るを貫通できるので、相手が延命させたいポケモンにとどめを刺すことができる。このために使ったことはない。

・必中

相手が回避率を上げてきたときやメイン技の命中が低いときに使える。これも使ったことはないが、害悪戦法は流行らないに越したことはない。使わないままでいたい。

 

 

ダイマックスへの理解が進めば対戦がより楽しくなりそうです。他にも強い使い方が残されていそうですね。