ラグラージって何が強いの?


ラグラージ 100-110-90-85-90-60 535
弱点:草 抵抗:炎毒岩鋼 無効:電気


物理:地震 岩雪崩 滝登り 冷凍パンチ けたぐり
特殊:大地の力 濁流 ハイドロポンプ 冷凍ビーム 凍える風 めざパ電気
その他:守る 毒々 カウンター
物理:特殊:両刀の割合は1:1:2くらい?


スペックは低くないはずなんだけど、滅多なことでは自分の構築に入ってこない。
原因は素早さが遅いのと、水・氷技を半減しないから?
ギャラドスに比べて抵抗タイプに乏しいから優先度が低いのかも。


ラグラージギャラドスはタイプ的に相性がいいから共存できると思うけど、
威嚇をくらうから共存する場合は特殊寄りかな?カビも入れにくい。


今気付いたけど、ラグラージは居座って戦うタイプのポケモン
構築法以前に、こういうポケモン自体が自分のプレイングに合ってないのかもしれない。
だからドサイドンとかATヨノワールの強さがわからなかったのかも。
64のトリパをうまく考えられないのもこれが原因かもしれないですね。


ブログ書いてたら気付いたってことは、ここ1年で自分がまったくポケモンに関して成長してないのはブログを頻繁に更新しなくなったからなのかも。気付くのが遅かった。