今回の構築

ロトム@オボンの実
穏やか H157(252)A63(0)B128(4)C129(28)D161(156)S115(68)
10万ボルト シャドーボール オーバーヒート 守る

メタグロス@食べ残し
意地っ張り H187(252)A178(52)B151(4)C95(0)D133(180)S93(20)
コメットパンチ バレットパンチ 地震 守る

ラティオス@命の珠
臆病 H155(0)A86(0)B101(4)C181(248)D130(0)S178(252)あまり4
流星群 目覚めるパワー地面 追い風 守る

ギャラドス@ソクノの実
意地っ張り H191(164)A167(52)B108(68)C60(0)D121(4)S129(220)
滝登り 電磁波 身代わり 守る

バンギラス@気合のタスキ
意地っ張り H175(0)A204(252)B131(4)C94(0)D120(0)S113(252)
噛み砕く 岩雪崩 地震 守る

クレセリア@カゴの実
図太い H223(220)A67(0)B170(116)C106(84)D153(20)S114(68)
冷凍ビーム 電磁波 リフレクター 眠る


ロトム
見てのとおりヒートフォルム。
メガネ流星群耐え素早さ調整残り特攻
HP満タンのロトムは流星群をあまり打たれないので
砂ダメ受けた後の珠流星で落ちない確率を上げようと思ってこの配分に
あとは単純に砂パが増えたらメガネラティも増えると思いました
すばやさが欲しい(それもラティガブリ抜けるくらい)と思ったのでスカーフがいいかも
この2匹の前だと追い風使う暇がないことを失念してました

グロス
いつものやつの6V版ですばを2落としてHPを2アップ
最速竜舞バンギが増えてきたらH186S94に調整

>ラティ
普通のめざ地ラティ。
用意できなかったから使ったのはループのやつです
絶対雨パがくると思ったから追い風入れたけど使わなかった。

>ギャラ
自分のメモ帳の中にあるソクノギャラの基本配分が
H191(164)A165(36)B108(68)C60(0)D121(4)S125(188)あまり48
だったので、攻撃に16素早さに32回した。
この配分には改善の余地があるのでこんど計算します
要望があればこういうのはどこかに載せていくかもしれません

>バンギ
ゆっくんが強そうって言ってたからすば振れるしいいかもと思ってタスキに
交換受けに使うプレイングとの相性が悪くまったく発動機会がなかった。
雨を消しにいくために使うときに役に立つ気はしますが・・・
けたぐりでなく地震なのはBPが足りないとかじゃないですよ(
バンギは早いものが主流になっていくと思うので、おそらく今後攻撃ラインは下がります

>クレセ
上の5匹で十分バランスいいし最後の1匹は使わないだろうなとか思ってましたが
ふたを開けてみると選出率はギャラドスの次くらいに高かったですね
08夏まで使いこなせなかったこの子も今では最も使いやすいポケモンの1匹です



脳内で考えたものをほぼそのまま使ったので具体的な改良点が多く見つかりました
ギャラとバンギの計算をし直したら改良版も載せるつもりです