パルキア


これまでは自分の中で評価が高かったんだけど
昨日何回か回してみてこいつは使えないなと思った。


メジャーポケの多くに先制できる素早さを持ち、耐久性能も高く攻撃能力に長ける。
カイオーガに縛られないこともあり、総合力ではナンバー1かもしれない。


しかし、実際に使ってみると頻繁にパルキア同士の同速勝負になる。
同速勝負の勝敗がそのまま対戦自体の勝敗に直結することも少なくなかった。


このような同速勝負が頻繁に起これば大会で勝つことは難しくなる。
従って、パルキアに安定を期待するためには構築段階で相手のパルキアを対策する必要がある。


似たようなケースとして、前回までのルールにもラティオスの同速勝負があった。
対応する手段としてタスキを持たせるなどがあったが、自分はメタグロスで受けるという手段をとった。
メタグロスならコメット+バレットで倒せるので受けてからでも余裕を持って対応できる。


ただ、パルキアの場合はこうはいかない。
亜空切断を受けられるポケモンパルキアが覚える他の技で縛られる。
幸い、無償降臨からであれば勝てるポケモンは少なくない。
その場で必要がないと判断した1匹を捨てることで勝ちに行く構築ができれば対応できる。



なんか書いてるうちに難しい話っぽくなっちゃったけど、
パルキアを使うならパルキア以外で相手のパルキアを倒す方法を明確にすべきって話です。


最初に使えないって書いちゃったけど、自分の構築の仕方が悪かったわけですね。
もうちょっと上手なまとめ方ができればいいんだけどなぁ〜