ランドロスは弱体化したのか?

ランドロスを使ってて思っていたより使いにくかったのでメモ


ランドロス

まず浮いているポケモンや守るを覚えているポケモンが少ない構築だと地震が使いづらいです。レジエレキではなくサンダーやボルトロスを採用しているパーティなら問題ないけど・・って感じでした。

 

ダイアース&ダイジェットで最強ダイマエースになるのかとも思ったけど、威嚇されると置物になるので思っていたほどダイマックスとの相性が良くなかった。

ダイジェットエースはウォーグルから始まりアーマーガア、リザードントゲキッス、ドラパルト・・・

考えてみれば、みんな威嚇耐性がありましたね。

耐性がないギャラドスも自信過剰でなんとかカバー可能なのと、終盤に出していくタイプなのでちょっと勝手が違いますね。

 

ランドロスも後発ダイマックスで使うならいいんでしょうけど、交換でぐるぐる威嚇撒きや電気地面受けをしていく戦い方ができなくなるのと、それをやるなら威嚇を生かせない(出せる場面が固定される威嚇は勝気負けん気などのリスクも大きい)ので、選択肢の1つ程度にしておくくらいのものになりそうだと思いました。

 

以上から、ジメンZのような感覚で状況に応じて柔軟でダイアースを打つという動きは難しいことがわかりました。技スペースが余っていない限り空を飛ぶはいらないかもしれませんね。

 

 

とはいえ、レジエレキの火力が非常に強いので、電気技を無効にできるポケモンが1匹は欲しいです。採用率は8世代でも高くなると思います。

全体を通して思ったのは、適当に使っても強いポケモンではなくなったのかなという感想です。